人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1円玉が増えてないですか?

1円玉が増えてないですか?_b0355451_20293950.jpg
あなたの家に、この頃1円玉増えてませんか?と問われた
あとしばらく8%のややこしい数字で行くのだから急に減ることはないやろ
消費税の話かと思ったら、違った
専門医が極端に少ないもんだから、認知症の発見が一番の課題だという
講師曰く、認知症になると、家の中に1円玉が増えるという
認知症になると片づけや掃除が出来なくなる、また食べることが唯一の楽しみになるということらしい
その辺はなんとなく分かるような気がする
でもちょっと待って、それが診断なの??認知症ってそんなもんなの??

講師いわく、お金を正確に払えなくて大きな札でお釣りをもらうようになるからだという
小生、使うよりたまる、1円玉を毎日持ってかえってくる、毎日増える・・
もっぺん待ってよ、それが認知症?!
小生の部屋は足の踏みどころない、昼飯と晩酌が楽しみで生きている
その上、1円玉はめんどくさいから持ち歩かない、家に貯まってる
これみな認知症の症状だったの・・????
これから先は民間療法??

優しくしてくれる人は気が弱い、おとなしくしてる人は後ろめたいことがあると決めてるような話だ
レジで並んでる後ろの人のことも考えずに1円玉を一つずつ出してる老熟女も認知症診断からいえば逆に大丈夫かもしれない
いつでもポケットに1円玉を持って出るなら、30円分くらい必要だ
それが出来なければ小生これから、コンビニやスーパーでは「釣りはいらないよ」言うことにしようかな
鯵庵(29.9.25改)

Commented by kaiko8010 at 2016-09-10 16:44
つりはいらないよ。なんてかっこつけなくても小銭の寄付金箱置いてまっせ。
Commented by ajiankyoto at 2016-09-10 18:11
> kaiko8010さん
そうですね。やはりおつりはもらって帰ります。
店頭の寄付金箱はどこへ行くかわかりませんので年末まで貯めて共同募金の足しにします。
by ajiankyoto | 2017-09-25 06:40 | 往生 | Comments(2)