人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地獄に仏は医師のこと?

地獄に仏は医師のこと?_b0355451_08175989.jpg
人は病気になって始めて自分が生きていることを知るという
早く大人になりたいという成長の峠を超えれば
進むたびに下っていくのが生きることだろう
年をとるということは嬉しいことではない
年取れば病気になるということも受け入れざるを得ない
人の最後の治療に家族の同意が必要という医師がいる
本当は患者本人の同意を求めることなのだ
・・がいつかそうなったともいう

自分で決められなくなるのも老人の宿命だろう
仕方がないと思えば、悲しいこことではないのかもしれない
しかし、悔しいことだろうと思う
生きていることの悔しさだ
小生の母は自分の最後は自分で決めると言っている
息子になんぞに決められてたまるかと言ってるように聞こえる
人間最後の幸せは地蔵菩薩のようないい医師に当たることだという
生き死にを金で買うことが出来ると思う人にはわからない

これからの世にそんな出来た医者がおる筈はない
小生は間に合わないかもしれない
探してはいるが・・
この世で地蔵菩薩に出会えるかどうか分からない
地獄で地蔵菩薩を見失わないことの方が大事なことだ
鯵庵(30.1.31)

Commented by kaotti-1 at 2018-01-31 16:00
こんにちは。
私の母親には地蔵菩薩のようなお医者さまを見つけられずでした。
申し訳なかったと思っています。
知人でやはりそれで苦しんでいた人がいますが、やっと本音で話せて分かりやすく説明してくれる、そして前を向かせてくれるお医者さまに出会えたと聞いて少し安堵しています。
自分と波長が合う地蔵菩薩の様なお医者さまに出会うって、ホント難しいです。
by ajiankyoto | 2018-01-31 08:22 | 往生 | Comments(1)