人気ブログランキング | 話題のタグを見る

性別

性別_b0355451_20054865.jpg

爬虫類、ニフレルにて

人類は若者、年寄、男、女という大きな区別がある
男や女になる前を若者と言い
男や女を過ぎたものを年寄りという
それが老・若・男・女(ろうにゃくなんにょ・・と読む)という言葉の語源だ?
昔、太宰治は男類・女類・猿類と言って区別したけど
人類は大きく四種あると私は思っている
若者から男になり、女になる
やがてどちらも同じ老人になる
若者や年寄りには性別がないというのが私の持論である
中間もないことはないが
色の道は男であり女であるうちが花なのである
鯵庵(R4.10.19)

Commented by nyankai at 2021-08-23 19:52
老若男女、そう言う意味だったんですね、新鮮。
老人の自分がイメージできません。人からどう見えるかはともかく。早く老人になったほうが、楽なんでしょうか。
Commented by ajiankyoto at 2021-08-23 21:20
> nyankaiさん
年寄りと言われるようになってはいけない(諦めたらいけない)という意味です
男か女を死ぬまで長く続けられたらいいですね。鯵庵
by ajiankyoto | 2022-10-19 14:00 | 鯵庵の辞書 | Comments(2)