小銭入れが邪魔になる


b0355451_17450488.jpg
1円玉がポッケットにあると落ち着かない
時々小銭入れを使うとなおさら1円玉はちょっと邪魔だ
おかげで小銭を小銭入れに入れるのが身につかない
どれぐらいの小銭を持ち歩くのが自分にあっているかを考えたことがありますか

それも、カードの利用で減ってきた
小銭が一番必要な電話やバスや電車など今は小銭の方が使いにくい
小銭を減らすために小銭を使っている時がある
小銭入れを使うために小銭を使ってる人もいる
小銭は邪魔にならないときはあるが、小銭入れは常に邪魔である

立派な財布の中に、小銭が一杯の女性もいる
1円玉ばかりが増えることのないような使い方が必要だ
拙者も1円玉を使おうとしたら1円足らずにまた1円玉が増えた
もちろん1円玉をおろそかにした話ではない
1円を笑うものは1円に泣くと教えられてきた

だがそれは1円玉への愛着を言ったものではない
ともかく格言として説得力が落ちている
それでもキッチリ世の中は1円単位で動いている
1円玉を集めるビジネスがあたれば成功するだろうね
小銭に泣いてた人が小銭に笑うことになるかもしれない

小銭で一杯のバスの車掌のがま口が懐かしい
鯵庵(5.13)

[PR]
by ajiankyoto | 2017-05-16 07:47 | 翁草 | Comments(0)


b0355451_08572723.jpg
犬を飼って犬と暮らしていると、犬を家族のように思ってしまう
犬が飼い主を家族のように思うからこそ犬もかわいくなるのは当然だ
そこまでは人ゆえの優しさだと言えるのだが・・
犬との関係と人との関係を見誤ってしまうことになる
飼い犬が死んだら哀しいが、人との哀しさには無関心になってしまう
重大な誤りを犯すこともある

訓練すれば犬は人に従ってくれるが、
人はいかに訓練しようともあなたに従ってくれない
そこには人の意思というものがある
待てと言われれば待っている間何もしないのが忠犬である
犬はある程度の状況判断は出来るがそれでも教えられたことしかできない
だから、間違いが少ないかもしれない
忠犬はいても名犬が少ない所以でもある

人間と犬との関係はそれでいいが・・
人間は忖度(そんたく)出来る動物である
かくして小生のブログにも流行語が入ってくることになる
・・ああいうのを忖度と言ってしまうと
・・忖度というのが、犬的行動に近いのではないかと思ってしまう

確かに犬でも主人のために・・と思うだろう
しかし、官僚という小役人は自分ためにだけ忖度の技を使うから
主人にとっても時に都合悪いことになる
忖度というのは人と人と中での重大な美徳である
その技(わざ)を自分のためだけに用いるから
稀代の教育者もどきに付け込まれ手を噛まれたりする

昔、存在したオオカミの群れにはそういうこと(忖度)もあったかもしれない
だが犬には必要のないものなのだ
惻隠(そくいん)の情や忖度(そんたく)は他人をおもんばかる人間同士の機微だったのに・・
愛犬家の中には犬の気持ちを忖度している
人間との関係と犬との関係を時に区別つかない人もいるようだ
鯵庵(5.14)


[PR]
by ajiankyoto | 2017-05-14 20:18 | 翁草 | Comments(0)

人生の並木路

人生がもう終わったと思った人でも
そのことを語れるのは1割ほどである
9割の人は何も言わずにそのまま人生が終わってしまう

♪泣くな妹よ 妹よ泣くな
泣けば幼い 二人して
故郷を捨てた かいがない・・(S12)
「阪神タイガースの歌(六甲颪)」の佐藤惣之助の作詞である

それはさておき・・並木路なら道を間違うことが少なかったかもしれないね
鯵庵(5.8)
b0355451_17594622.jpg



[PR]
by ajiankyoto | 2017-05-08 07:57 | 翁草 | Comments(0)

カバンが小さくなった

b0355451_07184778.jpg
カバンを持つほどの写真はやめたので、カメラかばんも要らなくなった
会社も終わって一番要らなくなったのはカバンである
簡単なことであるがビジネスがないのだから
昔のカバンで一番大きな皮のカバンが今は非常持ち出し用になっている
記念に頂戴した上等のアタッシュケースは一度も使っていない
二度と使うことはないだろう

退職後に買ったファッション性の豊かなカバンもこの頃は使う用がない
旅行カバンも型が古い?旅行に行かないのだから使うこともない
カバンを買ってまで旅行に行こうとも思わない
しからばという・・と、実はやはりリュックサックが一番重宝する
オールマイティながら、目的別に用意している
街歩きと、シルバーのパートと別で使っている
忘れ物をしない手でもある

携帯電話は1台しかないので仕方がないが・・
カメラも薬も小銭も鍵も、ICカードやノートも鉛筆もおやつも別々に入れている
リュックさえ持って出れば・・そう迷うことがないし、帰ってこれる
要は、忘れ物がなく帰ってこれるわけである
思えば忘れ物ばかりの人生だった
それでもカバンは人生の友だった
今でもであるが、中身が変わってきた

最初に入れたのは親に作ってもらった弁当だろう
教科書より重かった、会社の書類も入れた
出張の時は書類をほって子供の土産を入れたこともある
カバンに入るだけのものを入れたらカバンを持てなくなったということもある
マイホームを建てたころ、やけにカバンは重かった
人生は重荷を背負って生きるがごとしというのは実感だ
重荷は全てカバンに入っている
リュックに代わったが、ひと頃より軽くなったような気がする
これからは自分が重荷になってくるのだろうか??
鯵庵(5.2)


[PR]
by ajiankyoto | 2017-05-02 07:20 | 翁草 | Comments(0)


b0355451_19532759.jpg
うちのばあさんがよく使う言葉に"おため"というのがある
平たく言えば贈り物やご祝儀をもらったときのお返しである
国語的には使いの者に駄賃を渡すことも言う
昔・・贈り物のお盆を返すときにその上に半紙を折って乗せてお礼の意味にした
これを"おため紙"というとある

お祝儀を持ってこられたら、まずその場で返すのが"おため"である
内祝いなどの返礼とは別のものである
駄賃以上の駄賃程度であるという
京の街中でもそれも少なくなってきた
形式的に残っているのは結婚祝いぐらいかもしれない
お祝いというのは事前に持参するのが礼である
その時に"とりあえずのお返し"が"おため"なのである、と説明されると分かりやすい
このあたりの話は結納品の店などで知ることが出来るこれを「おため返し」という

困っとことによく似た言葉に「おため倒(ごか)し」と言うのがある
この場合の"おため"も同じおためである
表面上は人のためになるように見せて実は自分の利益を図ることを言う
人々の律儀な暮らしとは反対側にあるようで・・実は日常はこちらが多い
世の中のことはほとんどがこちらである

人は自分のためにしか動かないし働かないのだ
それはいいのだが、今度は仕事だと言えば何でもする
代表的なのが営業マンだと言えば営業マンは怒るだろう
それが異質なのではない、経済活動というのはそう言うものなのだ
はっきりと会社のためにやっていると言った方がいい
自分のためだけにやっていると詐欺になってしまう
少なくともあなたの誠(まこと)度が分かるというものだ
"おため返し"がなくなった分まで"おため倒し"が増えている
しかし・・それでどうだということではない
こちらは自分で考えればいいのだ
写真はカブの花、地域野菜の代表である
ついでながらカブの種からもなたね油が取れるが今は利用されることはない
鯵庵(4.26)

[PR]
by ajiankyoto | 2017-04-26 07:08 | 翁草 | Comments(0)

盗人の理

b0355451_17341896.jpg
泥棒が盗んだ金を元手に足を洗う
これは足を洗うことではない
盗人の理という

盗人に一番大事なのは"けじめ"である、
と雨引(あまびき)の文五郎は言って死んだ
小汚い盗人でも粋(いき)でなければならない
というのが彼の論理だ

いかに金に色がついてないからと言って
盗んだ金を貯めて、貯めた金で余生を送るなんて
泥棒の風上にも置けないという・・
テレビドラマ鬼平犯科帳の世界である
原作では矮躯・馬面で出てくる
かっこはそれほど良くないのがカッコいい

捕捉
雨引とは文五郎が常磐(ひたち)の国雨引観音のある村の生まれであるとしている
ちなみに雨引観音の雨引とは雨乞いの霊験あらたかな山号にちなんでいる
嵯峨天皇の雨乞いの写経が残されているようだ
鯵庵(4.22)



[PR]
by ajiankyoto | 2017-04-22 09:00 | 翁草 | Comments(0)

b0355451_16261776.jpg
昨年急死した友達がFACEBOOKに出てきた
「今日は〇〇さんの誕生日です、誕生日のメッセージを送りましょう・・」
おせっかいなFACEBOOKは知っているが、やはりなかなかにおせっかいである
つい、ポチッと送りそうになる
見て見れば去年の更新以降そのままである

小生もホームページもある
ブログもある
FACEBOOKもLINEもある
しかもいくつかは有料でもある

ひょっとしたら彼はFACEBOOKを消さなかったのかもしれない
あるいはそういうことが出来る人が周りにいなかったのかもしれない
FACEBOOKは別にしてもホームページなど消すのは管理者しかできない
果たして死期を知ったからと言って適切にそんなことできるのだろうか

FACEBOOK友達も、彼が死んだことも知らない人の方が多い
それでいいのかもしれない
証(あかし)なのだろうか、人玉(ひとだま)なのだろうか
拙者は?どうするつもりなのだろうか
確かに急に考えがまとまらない
鯵庵(4.20)




[PR]
by ajiankyoto | 2017-04-20 06:05 | 翁草 | Comments(0)

古木は枯れ木なのか

b0355451_08585587.jpg
退職したばかりの頃は毎日よくジムに通ったり元気そうだったのにと・・
今は何んの目的もなく家でゴロゴロ、と娘さんが嘆く
嫁に行かない娘に嫌がられて説教されると60代後半に達したお父さんも嘆く
娘は毎日仕事が忙しいので鼻息が荒い
母親は役割を放棄して毎日外出している
洗濯機も触らないお父さんに母親の代わりに物を言う
娘はまだ言う
せめて尊敬出来たころの父親に戻ってほしい
それもまた母親の口真似だ・・

長い間仕事して退職してまだ元気な父親がやけにもならず
酒も飲めないので仕方なく家にいるだけだ
せめて家族でもあればすることもある
何もしないでゴロゴロしているのと、家にもいないのも同じことだ
仕事をしなくなった途端に枯れ木扱いだ
花が咲かない古木だ
娘さんには悪いが、ぐずぐずしてるのともあまり変わらない
若木と古木では古木の方が花がきれいなこともある
そうでない場合もあるが・・
花が咲かなくなったら急に尊敬できないのと言う
せめて尊敬出来たころの父親にもどってほしい・・と言うのは間違いである

新聞の人生相談に出ていた話題だ
女性が情緒的なことをいう場合は、情緒に深みがない場合が多いのは知っている
母親譲りでオヤジも可哀そうだね・・みんなこんなもんかね
気をつけやなアカンね
友人とそんな話をしていたら
そんなようなオヤジが、言うとこがないのでブログを始めたという友人の友人の話があった
あまりに小生に似たような話なので、ちょっとその後が言い辛かった
写真はだるま寺にて
鯵庵(4.16)

[PR]
by ajiankyoto | 2017-04-16 09:09 | 翁草 | Comments(0)

b0355451_19161099.jpg
毎日思ってるわけでもないが
苦しみがないわけではない
ほとんどのことはそればかり考えても仕方がない
と思っている
いつも思ってることは
いつも思っていても仕方ない
やらなあかんことも仰山ある
やれることはしてやりたいが
今の力ではやりきれない
遠くが見えても飛べないこともある
親や子の家族の痛みは自分の痛みである
子は親から癒してもらえるが
大人になれば親にも子にも癒しはない
これこそ意気地なしかも
大きな声を出して叫んでも喚いても
そんなことになったって
喚くわけにもいかん
誰も聞いてくれる筈もない
鰺(4.15)

[PR]
by ajiankyoto | 2017-04-15 19:18 | 翁草 | Comments(0)

桜の葉か桜餅の葉か

b0355451_11514151.jpg
年中あるのだが、この時期になるとつい手が出てしまう
桜餅である
桜の葉を塩漬けにした風味が特長である
実はこの餅も関東風(長命寺もち)と近畿風(道明寺もち)という区別がある
こちらのものは道明寺粉というのを使う
水に浸したモチ米を干して、荒く砕いたものを用いるのが特徴である

しかも、形が違うのも面白い
京都では桜の葉の香りを大事にする
このサクラの葉の塩漬けはオオシマザクラの葉を用いることが多い
新鮮な葉をその日のうちに塩漬けにする
静岡県のある町が環境省の「かおり風景百選」にこの時の香りと風景が選ばれている
もちろんそういう産業として成り立っている程の需要がある

京都のそれぞれの店の桜餅の葉がどこからきているかは知らない
かなりの高級品だから葉っぱくらいいいものを使ってるはずだと感じている
嵐山の渡月橋のたもとに桜餅の茶店がある
ここの桜餅は他の店の桜餅とまた違っている
真っ白な道明寺餅を大きな桜の葉2枚で上下をくるんである
小生はこの桜餅が鄙(ひな)びていて好みである
他に餡でくるんだものもあるが、いずれにしろ桜の風味が一杯である

このサクラの葉の香りはクマリンである
「春に桜湯を飲む」でも述べた
塩漬けにして作り出される自然の香り成分である
桜餅の香りはこのクマリンである
嵐山は京都の観光地として余りに有名である
山と川しか眺めるものがないのにシーズンになれば京都の人は近づけない程の人が来る
観光地として何でもある、が
ひょっとしたら嵐山らしいというのはこの桜餅だけかもしれないと思ったりする
写真は友人かいこ氏と写経に行った大覚寺
鯵庵(4.11)

※「春に桜湯を飲む」の記事中、灯油にクマリンを添加してるわけを読者から尋ねられた・・クマリンはある紫外線に照らすと蛍光反応がある。揮発油は油種によって税金が違う。灯油にクマリンを1ppm程度添加していると、灯油を混ぜた軽油などを識別できる。脱税防止が目的・・ということです(鯵庵)

[PR]
by ajiankyoto | 2017-04-11 12:00 | 翁草 | Comments(2)