愛宕道の写真スポット

嵯峨釈迦堂から西へ踏み出すと愛宕道へ通ずる
清滝のトンネルの手前まで進むと愛宕念仏寺がある
嵯峨野散策の終点(起点)である
信者さんの彫った1200もの羅漢像があるのが知られている
そこから少し下ったところ水尾への分かれ道のところに、大きな朱色の鳥居があって平野屋という鮎が売りのお茶屋がある
店の作りは田舎風であるが、この鳥居本のあたりでも存在感がある
小生、未だ入ったことも食したこともないが気になっている店である
店の前が崖になっていてそこからこの平野屋が全景で撮れた
愛宕念仏寺とこの平野屋こそ以前からの春夏秋冬の写真スポットなのだ
季節に合わせて一番いいカメラで一番腕のいいプロが撮った写真が、ポスターになりカレンダーになりパンフレットに載っているのに、それと同じような写真を撮りに行くというのがアマチュア写真家の哀しさだと思える
小生とカメラ仲間の友人のことである
写真は光の一瞬を撮るものである
カメラ好きは例え撮りつくされた被写体であっても自分だけの一瞬を見つけたいと思っている
しかし、一瞬が何百・何千とあればそれは一瞬と言い難い
二人のカメラはいつの間にかデジカメになっている
今は崖にへばりつかなくとも十分撮れる
数で勝負、どれだけ撮ってもコストがかからないと思うことが、いい写真が撮れなくなった原因だと気付く途中にある二人である
写真は愛宕念仏寺
鯵庵(28.5.2)

b0355451_07165860.jpg



[PR]
# by ajiankyoto | 2016-05-02 07:19 | 翁草 | Comments(0)

b0355451_07324787.jpg
嵐山に観光に来て、川しかないとがっかりした人がいる
新緑のこの季節は藤の花が見える山もあるやんかと反論しても意味がない
それがどうしたということになる
川しかないから船しかない
遊覧船の船頭さんが国内の観光の人には言うらしい
「お客さんが国の人でよかった、嵐山のいいとこを案内出来る・・外国のお客さんは話が出来ないから同じ船をやっても肩が凝る」と言うことだ
外国の人には黙って竿を扱っているだけらしい

ベンチャラなのか愚痴なのかわからないので、お返しで一番いいときはと聞いてみたら
やはり、夏の鵜飼の時だという答えが帰ってきた
「岐阜の長良川には負けるが大分の日田と並んでここは盛んだ」と話が弾んだ
我が国の三大鵜飼に入ろうという勢いだった
嵐山は千年も前から都人の最大の行楽地、鵜飼の歴史は記紀や万葉集にもある
観光資源としての鵜飼で今更虚勢を張らなくとも差し支えない

昔から嵐山は川に船を浮かべて遊ぶところなのだからそれでいい
季節の移り変わりを優雅に楽しむところだ、そのための船頭さんだ
丹波亀岡盆地の水はこの川一本で京都盆地に入る
その気になれば大堰川の由来やら、近頃の水害の謂れなどこの川だけでも講釈のネタはいくらでもある
人力車のお兄ちゃんもそうだがあまりごちゃごちゃの説明をしてくれなくともよい
その方が楽しめる、言葉の分からない外国の人の方が素直に楽しんでいるのかもしれない

富山に住む友人富山氏夫婦は久しぶりの嵐山観光を終えて、今京都駅前で小生夫婦と飲んでいる
・・でも日本語で会話出来たのはあの船頭さんだけだったと海外旅行みたいな話になった
外国人ばかりで嵐山も京都も肩が凝るという話だった
早々と小生の家で飲みなおすことになった
写真はボタンが咲いた
鯵庵(28.4.26)


[PR]
# by ajiankyoto | 2016-04-26 07:43 | 京都の水 | Comments(0)

b0355451_10124282.jpg
この頃晩酌のテレビのニュースにつっこみを入れると、
家内の一つ覚えで「家でゆわんと東京行ってゆうてき」と言われる
朝から晩までワイドショーばかり見ていて、好みのコメンテーターの話はうんうんというて聴いているくせに、である
世の中というもんは、テレビで分かるぐらいの話じゃない
表もあれば裏もあるが、裏にはももっと裏がある、裏がひっくりかえって表になったり、違うものになったりする
たまたま、見えてるのが本の背表紙みたいなもの
いかにももっともらしい話は所詮眉唾やし、何も勉強してないコメンテーターに辛口など期待できるはずがない
そもそもがワイドショーそのものが茶番の延長なんやでと要らざる反論をしてみた
毎日が日曜日になって夫婦?の会話がテレビを間においてしか無いようなことになるのに、亭主がコメンテーター以下の扱いでは、まったく先が思いやられると嘆息してしているところである
日本全国、東京でしかものが言えないなんてことが本当なら、結局、物が言えるのは代議士だけということになってしまう
長岡天神にツツジを見に言ってたら選挙カーが通った
なんと乙訓寺のボタンまで追いかけてきた
東京で物を言う人を一人変えるのにまた選挙らしい
花に口があったら「そんなこと東京へ行ってゆうてこい」と言いそうだ
写真はキリシマツツジ
鯵庵(28.4.22)



[PR]
# by ajiankyoto | 2016-04-22 10:14 | 翁草 | Comments(0)

御香宮の水

b0355451_07055208.jpg

京都の地で唯一〝名水百選(環境省)″に上がっているのが、伏見の御香宮神社の「ご香水」
この御香宮は伏見の町の産土神(うぶすながみ)、古くから神功皇后(オキナガタラシヒメノミコト)を祀る
徳川体制になった時に伏見城から今の地に移る、本殿は家康の寄進によるとある
伏見は伏水とも書くくらいだから地下水に恵まれたところ
また、酒造りの町、さもあらんと納得できる
御香宮お参りの時に、一口飲ませてもらったが、その御香水の横の書きつけにこんなのがあった
『御香水を汲まれる皆様/水質維持の濾過機を設置しました、つきましては維持管理費のご協賛をお願いします・・』・・協賛金よりもお賽銭は必要だろう
この頃どこへ行っても何本もペットボトルを持った水汲みおっさんがいる
小生もおっさんながら杓で一口頂いたが、この看板に目が行ってから味が分らなくなった
環境省の名水百選は実は飲み水としての評価ではない
それでいいんだろうけど、伏見では困る
伏見には七名水ありとて、有名酒造会社は独自の井戸を守っている
桃山丘陵からの伏流水で御香水と同じ水脈であることを誇っているものもある
軟水~中硬水で美味しいミネラルウォーター状態、酒造りの命の水で、地元の人にも・・と言っている
そんなところは大ろ過機を据えているのだろうか
もちろん酒造りの安全のためには構わないけど
ただ、名水を濾過したら伏見の味ではなくなることを心配している
京都の名水井戸はほぼ枯れた、伏見は?
写真はハボタンの花
鯵庵(4.18)


[PR]
# by ajiankyoto | 2016-04-18 07:15 | 京都の水 | Comments(0)

ツバメは日本から来る

b0355451_08392399.jpg
大阪の造幣局のような八重桜の名所が京都には少ないせいか、サクラの話題も終わりかけている
京都の今年の満開日は4月2日で平年より3日早かった
早くも遅くも約1週間のことである、過ぎてしまってから言う訳ではないが、そう騒ぐほどのことではない
京都気象台がツバメの初見を発表している、満開の次の日、4月3日だった
南の方から上がってくるのだから、当然だけど・・ツバメ前線というのもあるのだ
素人がちらっと調べてみるとサクラの開花とツバメ前線は重なる
もっと言うとツバメ前線は満開に前後してやってくることが分かる
桜が咲いて、田んぼを始める、そのタイミングなのだ
ツバメはオスが数日早くやってくるということだ、その後家族になる一団がやってくる
その間に人の目に触れる、今年もほぼ今頃だ
ソメイヨシノはクローンである、ほぼそろって開花する、が
ツバメはオンとメンの遺伝子を受け継いでいる、個性的でもあるが一羽ごとの命なのだ
それゆえか、日本に来るツバメはびっくりするほど減ってきている
イタチや蛇やカラスに狙われ続けている、ツバメは戦うことを放棄した鳥
だから人の近くでしか生きていけない
廃屋の村でもサクラは咲くしカラスはいるが、ツバメはいない
過疎こそはツバメの天敵なのだ
都市のツバメは開けっ放しの駅に巣を作る
ツバメが暮らせるところが人が暮らせるところだと言ったら言い過ぎだろう・・か
日本で子供を育てるツバメは日本の鳥だ
ツバメは南から来るのでなく、日本から来るのだ
むかし田舎から出てきた我らである
後を追ってきたツバメぐらいは最後まで守ってやりたいものだ
写真はヤマブキ、ツバメが来るのと同じころに咲く
鯵庵(28.4.12)


[PR]
# by ajiankyoto | 2016-04-12 09:44 | 都市 | Comments(0)

寂しき淀城


京都の鳥羽口から鴨川の堤の上の旧京阪街道(千本通)を下ると納所(のうそ)に達する
そこには豊臣の時代、淀君の淀城があった
徳川体制に入って新しく今の地に巨大な城を築いたそれが淀城である
淀城は巨椋池の出口、淀川を堀にして浮かぶように立っていた
街道は城に入らなければそのまま橋本・枚方・大坂に下っていく

淀城址は京阪電車からよく見えた、元の淀駅は淀城の堀を削って埋めてあった
荒れた城は今も名残の堀と石垣を残している
小生、もう二昔も前だがこの城に隣する病院に入院していたことがある
病院は大きくなっているようだが、町を久しぶりに見るといっそう寂しくなっている
山城の国で唯一の10万石大名の城下町が、
明治になって一時淀川水運の町になりやがて競馬場の町になっていった
巨椋池(おぐらいけ)の一部が競馬場になり、今度は京阪電車が高架になって駅が少しずれた
競馬場で働く町の人もいるが、馬券の客も駅から直通だし、関わりは納所の中の広大な駐車場だけである
駅前商店街もやっと静かになったとも言えるがもう取り戻すものがなくなっている

維新の直前、戊辰戦争の時淀城主稲葉氏は江戸幕府の筆頭老中だった
何故か城を守る家臣たちは、形勢の悪い幕府軍を城には入れなかった
この町には戊辰の時の戦死者の碑が競馬場と一緒にある
勝ち馬に乗るというのは競馬場には縁起のいい話かもしれないが
この時の混乱の時の歴史的逸話が、淀の町の将来を暗示するような結果になっていることが小生には今も信じられない

これだけの資源がありながら、発展しないのは京都市に編入されたからかもしれないと、入院した時には考えていた
他に、選挙区のせいもあるかもしれない
どこから来たのか知らない代議士が淀の城のことも勉強する間もなく急に不倫でやめたりしてる
いつの間にか水中は特定外来種ばかりになっている
写真は淀城の堀にのさばる外来種のアカミミガメ
鯵庵(28.4.5)
※29年6月にやっと地元の人たちで駆除が行われるようだ・・
b0355451_21033304.jpg

[PR]
# by ajiankyoto | 2016-04-10 17:40 | 京都の水 | Comments(2)

椿の寺の墓守

b0355451_07331150.jpg
鹿ケ谷の霊鑑寺から法然院は椿街道だ、その途中にあるのが法然院墓地である
小生ここほど手入れの行きわたっている墓地を知らない
近代霊園ではない、しかも誰でもが立ち入ることが出来る
上の方には谷崎潤一郎の墓もあるがさりとて特別なことはない
その墓地で毎日のように地面にへばりつくように草を引き、掃除をしている人を見る
法然院の坂からここまでは小さな花の大きなツバキの木が多かった
法然院は椿の一番似合うお寺だから、落ちたツバキの花を掃除しながらも要所要所に花を残している、カメラを持っている小生にそんなことをあかしてくれた人がいた
私も写真が好きです、とも言っていた
ツバキの花は落ちてからが美しい、が、どこに落ちてもいいというものではない
しかも、お寺や墓地は清浄であらねばならない、それが美学だなと思った
あれから数年たったが今でも同じである、だが少しずつ大きなところが整備されていく
町では落ち葉もゴミだと多くの人が感じるようになってきている
これからは落ちてツバキの花も見る間もなく掃き捨てるのも仕事かもしれない
墓守さんの守備範囲も狭まって、草挽き仕事ばかりになってしまうのだろう
墓守さんなどと言ってはいけないのだろうけど、花の心を分かる人のいるここだけは墓守さんの仕事も残ってほしいと思ったりしている
もう一つの名物谷崎桜も咲きだした
写真は谷崎桜とツバキ
墓守志望の鯵庵(4・4)


[PR]
# by ajiankyoto | 2016-04-04 07:35 | 翁草 | Comments(0)

京焼の馥郁窯

バスで一条通を嵯峨方面へ妙心寺を超えると仁和寺の前を通る
仁和寺はまた御室(おむろ)とも言われる
1000年前の宇多法皇の院の御所だったことがあるゆえだ
ここは遅咲きのサクラの名所である、根元から株立ちした木に目線に近く花がつく
でも、ソメイヨシノが開花したばかりでは蕾は固すぎる
境内のソメイヨシノや御室桜が咲くころにはあまりの人の多さにいつも驚く
ピンクのミツバツツジが盛りを迎えようとしているこの時期ならゆっくりできる
この花が山にあると「山は笑う」という、しかし、こうしてみるとまた違った趣だと思う
この日は境内で馥郁窯(ふくいくがま)の村上氏が自分で焼いた陶器の店を開いていた
伝統工芸士である、いつもこの時期にと言っていた
金属質の焼き上がりとなお手に軽いというが特徴という
小生は焼酎湯割り用を一つ手に入れた、安くても名品だと思う
仁和寺の花は仁和寺の阿弥陀如来像や千手観音像と同じ
仏が皆様を誘っているのである
花だけ見ていたのではありがたさも半分
帰りに馥郁窯の出店も覗いてみるべし
ホームページなど自分はやってないが、時々書いてくれる人がいるということだ
村上さん、人気があるんだな
今度「馥郁窯(ふくいくがま)」で検索したら小生のこのブログも出るかもしれない
写真はミツバツツジ
鯵庵(3.29)
b0355451_09232524.jpg


[PR]
# by ajiankyoto | 2016-03-29 09:31 | 翁草 | Comments(0)

さくら前線

b0355451_11174799.jpg
さくら前線が上陸した
意外なことに東京地方の開花は早い
昔、東京から新幹線で京都に帰ってくるのに、さくら前線に遭遇したことがある?
車窓から見える満開のサクラを眺めていると
新聞に載っているような開花予想の地図がちょこっと納得できた
厳密に言えばソメイヨシノの満開前線だったのだろうと思う
新幹線が九州や北海道に延びれば南北の距離も伸びる
ますます見えやすくなるのではと思ったりする
飛行機旅行の好きなかいこ氏にサクラ前線を見たかときいたら
寒冷前線は見たことあると妙な答えが返ってきた
さくら前線も寒冷前線も気象用語
文学的に言えば″花信”である
・・いくつ歳を重ねたら心はしずまり
一人酒汲む静寂に住むことが出来るのか
今日も嵯峨御所から花信が舞い込んできた
大覚寺大沢の池畔に、京都人臼井喜之介の碑がある
″花信風”という言葉もある、花信より先に届く
開花予想だけでも楽しめる季節になった
写真はさくら
鯵庵(3.19)






[PR]
# by ajiankyoto | 2016-03-21 20:29 | | Comments(0)

ハローワークの春は遠い

今日はハローワークへ、街中にあるので便利だ
こちらは3カ月ぶり、ハローワークも2軍登録ゆえしばらく間があいた
前回は1カ月待たされて、面接日の通知かと思ったら門前払い「貴殿のご期待に沿えません」の一言で履歴書が送り返されてきた
すぐに行くと苦情を言いに行ったようなのでしばらく心のリハビリ
いつもは検索端末の前にはオッサン高齢者がたくさんいるのに、
今日はやけに女性が目立った、それもやや若い気がする


建前が年令不問、男女不問なんだけど、実は・・実はの世界である
半年以上通えば、それも承知の上での話であるが
それじゃいつまでたっても1軍に上がれない
今日の女性たちも、ひょっとしたら男女不問の建前に泣かされてヒットが打てないのかもしれない
3月半ばのハローワーク就職戦線は残り福とは言い難い??
春一番も、桃の節句も過ぎた

隣の女性が言っていたのが聞こえた
「遅かったのかもしれない」(そう・・いつもなんだ)
カッコ内は小生が勝手に忖度(そんたく)したアラフォーのため息である
気がついたらバスは出ていた?あっち向きのバスにも、こっち向きのバスにも乗り遅れてしまった?
30代・40代女性のため息はなまめかしい
ハローワークと結婚相談所では「遅れた」というのは禁句である

相談員さん、せいぜいそう思わせないように声をかけてやってほしい
「まだ、大丈夫、気付くのが遅れた訳じゃない」と
なんとか手伝ってやりたいが、2軍(60才代半ば)の小生が声をかけては慰めにならない
まだ折り返し前、何もかも間に合わない訳でないし
「節句を過ぎても桃は咲く」
写真は桃の花
鯵庵(28.3.17)


b0355451_17101863.jpg

[PR]
# by ajiankyoto | 2016-03-17 08:20 | ハロー・ワーク | Comments(0)