ゴルフが好きな大阪の友人が飲んで語る
秋は天気がよくて気持ちいい、「赤とんぼ」と一緒にプレイが出来て自然を満喫してきた
そんなこと言うぐらいだからスコアーは悪かったに決まっている
ただ”自然派ゴルファー”を自認してるだけのことはある
ただし、「それは赤とんぼと違うで!」と小生が突っ込んだわけである
それははるか南方で羽化し台風などによって飛んできた「ウスバキトンボ」
ウスバキトンボは進化したトンボで日本でも約1月で羽化する
日本へ来てからも世代を重ねているのだ
そうしながら日本列島をどんどん北上してちょうど秋になれば一番数が増える

赤とんぼイコール「アキアカネ」は秋になれば里に下りてきて田んぼや湿地に産卵する
卵が湿地の土の中で冬を越す、春になって孵化するヤゴは脱皮を繰り返し6月頃に羽化するが、羽化したらすぐに高い山に上って夏を越す
そして秋に交尾して産卵したら冬に死滅する、そんな一生を暮らす
赤とんぼが激減している、という
2000年頃から減りだして今は一時の1000分の1にまでになっている
赤とんぼを見れない地域が増えているのだ
赤とんぼは私たちの祖先が稲作を始める前から日本にいたトンボだけど
稲作とともに生息環境が増えて日本列島に広がっていった
日本は赤とんぼの国だった
しかし、稲作は続いていてもアキアカネが生きていけなくなっている

そもそも播州龍野の”夕焼け小焼けのあかとんぼ・・”(三木露風作詞)もウスバキトンボかもしれないといわれるぐらいなら
ウスバキトンボを赤とんぼといっても差し支えないのではないかと友人の反論である
ごもっともな話ではあるけれど
外国から日本に来た人が見分けがつかないからと言ってどっちでも同じでないかというの?
ウスバキトンボもアキアカネも冬になったら死滅してしまう
ウスバキトンボは南洋の方で暮らしていてまたやってくる
しかし、アキアカネは日本の水田や湿地で卵で暮らしている
日本の水田で子孫を保とうとするものと同じではないかというのは違う
しかも、我々が手を下して激減に追いやっているのである

それ以上のことを知らないのだから、話はそこまでである
もちろん彼と喧嘩した訳ではない
「それらしい景色にウスバキトンボさえおればいいじゃないか言うのは違う」と意見が一致した
b0355451_09343214.jpg
(大阪のカルチャーで話を聞かしていただいた井上先生の本、環境の多様性がトンボにとって自然だと教えられた)

多くの人が殺虫剤だらけのゴルフ場をウスバキトンボが飛び回るのが日本の自然だと感心している
日本の街や里の文化だけでなく、至るところでたった数十年前の自然すら激減しているのを見ないようにしている人が多くなった
鯵庵(28.11.4)

[PR]
by ajiankyoto | 2017-10-30 07:52 | 自然 | Comments(0)

b0355451_22163185.jpg
国際観光都市などと言われることはほとんどの市民が嫌ってます
それでも国際的にはまだ知名度が低いなどと観光協会や市役所が煽ってます
京都のいいものが全部なくなっていきます
京都に暮らしていることが嫌になる日が増えてきてます

春・秋のシーズンはバスもタクシーも一杯です
渋滞ははなはだ激しいし、そんなところに車自慢のマイカーがどこまででも入ってきます
歩くのも難しいのにそこを時代錯誤の人力車までがうろうろします
こちらは静かに歩いているつもりなのに頭の上であの外国語会話が飛び交ってます
あの国の旅行者のことを時々悪く言いますが、京都では我が国の人も皆、あの国の人のマネをします

そうでなくても皆が修学旅行生のようです
「京都で暮らしていると毎日が旅行みたいでイイですね」
と女学生が言ってくれました
これぞディスカバージャパンですね
もちろんハイと答えました
皆さんは見ることのない路地のサクラもモミジも見ることが出来ます
素直な可愛い人には優しく答えます
"大人の女"になったらもう一度京都に来て下さいね、と
違った京都が見えてきます
出来れば京都でお暮らしなさい、とも・・

あの国の人は神社の裏まででもどこまででも入ってきます
我らは路地で暮らしています
ただ、路地の裏までいつか入ってこられるかもしれません
それが怖い日々です
鯵庵(10.14)


[PR]
by ajiankyoto | 2017-10-14 22:17 | 都市 | Comments(0)

敗者の歴史


b0355451_19565706.jpg
昔、ある偉い人(官僚)の京都案内をしたことがある
観光地案内に加えて歴史の話をしたら・・
京都の歴史は中学校で習ったからいいと言われた・・
大学の受験勉強をちゃんとした人はさすがに京都の歴史くらいは今でもそらんじてると・・
観光と歴史は別のものだというガイドは要らなかったのだ
何故か悔しかった、けど・・あれからほぼ30年、やっぱり京都は彼の言うような京都になってきている

学校で習った歴史は、ほとんどが政治史、権力の推移をなぞってます
そういうことですので勝者の歴史、結果だけの世界
敗けたほうの歴史というものは埋没している
勝者の歴史はヒストリー、一方敗者の歴史はストーリー、物語という
hiがあるかないかと誰かが言っていた、これ受け売り

ただ、勝者の歴史は文字で残された
敗者は文字で残すことを許されなかった
語り継ぐことによってのみ許された、本来のそれが物語である
と小生は思っている

ただの物語であってもそこには表面の歴史に負けない理(ことわり)がある
理屈っぽいのも理(り)だけど、あなたに少しでも納得してもらえるのも理(り)
目が曇り耳が濁る世相にこそ、その理(り)というものが大事なのだ
そんなこと、東京の官僚やあの国の人たちに言って何になる?
人力車の兄ちゃんの解説の方が面白いって
そんな理屈っぽいガイド、今はなおさら無用である
鯵庵(9.27)

[PR]
by ajiankyoto | 2017-09-27 13:55 | 京都の水 | Comments(2)

京都のカラス

お巡りさんが何人も出てきている
子供達は通行止めだ
何んとカラスが通行人を襲った
その加害者がまだ電柱の上から下を見ている
真昼間の犯罪である
カラスは雑食で賢い
田舎でも都会でもはびこった
だが、人を襲うのは余り聞かなかった
鴨川近辺ではトビが弁当を狙って急降下してくる
カラスも周りにいる
が急降下の芸はないながら、賢いカラスがそれを真似たのかもしれない
立ち食い人種が増えてカラスが学習したのかもしれない
しかし、餌を襲うのと人を襲うのとではまるっきり違う

京都では今年はまともにツバメを見ていない
関係しているかもしれない
ツバメにとってはカラスはもともと天敵である
人間を恐れないカラスがいたらツバメも巣を守るすべはない
お巡りさんが今はカラスを見張っているが、武器はない
そこまで来たら、人がツバメを守ってやれなくなっているということだ

カラスだって人を恐れていた
悪いことをするとしても人の目を盗んでである
カラスもここで生きてるわけだから・・
人間社会のルールを守れる限りは許される場合もある
生存のための動物の進化は人間の比ではない
世代交代が進めば、やがて人を襲う遺伝子を持ったカラスがはびこるだろう
人の目を盗むのと人を襲うのには大きな隔たりがある
夕方遅くまで鳴いている声は不気味であるが・・
多くの人がその違いに気づくのにはまだ間があるかもしれない
カラスに限らず、必ずこんな風にした人間がいる
京都もやがてカラスの街になろうとしている?
鯵庵(6.20)







[PR]
by ajiankyoto | 2017-06-20 06:33 | 都市 | Comments(0)

視角50度の都市

b0355451_17142000.jpg
時代劇の楽しみ方の一つでもある
小生が鬼平や秋山小兵衛を好きなのは読者さんの知るところである
どちらも江戸の文化を表現したものである
田沼意次(たぬまおきつぐ)から松平定信(まつだいらさだのぶ)が幕府政治の首班を勤める時代である
もっとも江戸文化の爛熟期と言える時代である
庶民も生き生きしていた
その気になれば庶民も文明文化というものを享受できるのが平和である
そんな時代だと思って見ている
不思議なことはその撮影が京都の撮影所で行われていることだ
京都は時代劇の装置がたくさん残されている

もちろん明治以降の京都は全国のどこよりも時代を先取りするものが多かった
東京は明治以降、明治以降の新しい文化に覆いつくされたのに比して
京都は政権の名目も失うことによってそこで止まってしまったものがある
それは、やはり古典的江戸時代文化なのである
もっと言えば、江戸時代の京都が最も京都らしい時代だったのではないかと思う
その遺産があちこちに残っている
そう考えるべきではないだろうか

ただし・・それはきわめて断片的である
だから、写真や映画のロケに向いているのだろう
大覚寺での時代劇ロケに出くわしたことがある
人間の目に馴染むような描写をするそのカメラの画角は40度から50度位である
カメラの画角はカメラの映る範囲だけが時代劇であった
その角度に主人公や通行人やバックの建物などが上手くはいればいい映像になる
残りの角度がスタッフや見物人やビルや電柱の生臭い現代である
しかもこま切れ映像を繋げて時の流れまで連続して見せてしまう

しかし、人間の眼は首を回せば最大360度である
この頃そう思って時代劇を見れるようになった
今の、京都観光と同じではないか
現実と実生活の中に点在する非現実的な江戸空間を探しているような気がする
それが京都の魅力だと言ってしまえばそれまでだが・・
たった50度の世界に過ぎないとも言えるのではないか
だが皆が同じ50度を見ていたのではいつか京都も飽きられる
再放送ばかりの京都観光になってしまうとすれば哀しいことである
鯵庵(5.30)



[PR]
by ajiankyoto | 2017-05-30 05:30 | 都市 | Comments(0)



「死ぬまで商売はやめられない」に続く

商店街のカレー屋のことを書いた
今時、チエーン店でないカレー屋そのものが珍しくなった
何んとか応援したい気はあるが、あの店構えではそう長く商売を続けられるとは思わない
改装したら客は来なくなることが目に見えている
メディア情報がはやる店を作っている

カレー屋ももともと近所の商店の馴染みだけで結構にぎやかだったのだからまんざら嘘でもない
ただ行列など親の代からなかったのに、ひょんなことから情報誌などで紹介されたからである
雑誌も決して「行列してまで行ってみたい店」と紹介したわけではない
しかも、雑誌だからこそで、テレビでは見栄えしなかったと思われる
美味しらしさはB級にありとB級グルメがはやる
それでもみんなが知ってるもんではアカンということで、C級(?)の発掘を狙う
あの店も調査したという記者のたまたまの大穴だったのだろう
地雷を掘り当てたという方が当たっているかもしれない
近所にサラリーマンが多かったという地の利が効いた
ワイシャツを着ては入らなかった客に動機を与えた
新しい客は、"汚いけど愛想が悪いけどだからこそその分美味しかった筈だ"と自己暗示をかけて帰る
一度くらいは友達を連れても来るだろう
記者は、嘘か本当かの調査をしているのではなくなんとなくの確からしさを求めて彷徨(さまよって)いる
結局最後は世間の裏をかく

特に雑誌やテレビへの売り込みに必死になってる店と反対を狙った
〝より確からしさ″だと言えば嘘が嘘でなくなってしまう
・・こともあるのではないか
そのかわり以前の商店街の馴染みの客は他所へ行ってしまった
忙しい人がいつまでも並んでランチを食う筈はない
客は増えたがさみしい店になってしまった

というのがコンサルタント業の友人の話である
小生はサラリーマンを辞めてもうそのあたりをうろうろすることはないけど
もう一度食いたいとも思ったことはない
鯵庵(4.1)




[PR]
by ajiankyoto | 2017-04-01 07:29 | 大衆食堂 | Comments(0)


街の昼食時サラリーマンなどなどでいつも早い時間からいっぱいになる店があるということでした
ほんと店の外、反対側の道端にまで並んでました
70代ぐらいの店主が一人でやっているカレーライスしかない店です
辛いのが売りだったようです
みんな、行列ができるという情報ですが、小生は店の中も清潔とは言い難く奇妙な違和感を感じました
この店も、去年あたりからほぼ急に客が勝手に並びだしたということらしい
「30年目にそんな事態になって店主もびっくりしたやろうな、外食の世界は客が1割増えれば儲けは2倍になる世界や。それからは商売より博打の旨味や。この齢まで働いてきたのに店主は死ぬまで商売止められないだろう・・」
経営コンサルタントみたいな仕事をしているチームの友人の弁である

〝行列が出来るほど″というのが正しい日本語で、〝行列が出来る・・″というのはテレビが作った舌足らずの表現である
少し言えば・・・・、そもそも行列をさせるということは、商いの道徳からいってどうだろうかといつも思っている次第だ
行列という事象を客側の所為にするのは商売人側の怠慢と傲慢だと小生は言いたいわけである

カレーライス一杯だけの付き合いだけど商売の成功を祝ってやる気はある
難しそうな顔をして行列を作る店であってはいけない、と思う
まず、店を綺麗にし、人を増やし、サービスに必要な時間を短縮するなど受け入れ側の態勢を整えてから客を待つのが商人道ではないかと思うわけである
そんなことするなら昔の儘でいい、客が来なくたってやっていけるというだろう
もちろん"はやる"に"はやる"だけの訳はある、と拙者も知ってます
しかし、なぜ"はやった"のかその理由(わけ)を間違わないようにしておかなければ、
"はやらなくなった時"にそのわけが分らなくなりますよ

(この項続く)
鯵庵(3.30)

[PR]
by ajiankyoto | 2017-03-30 20:29 | 大衆食堂 | Comments(0)

b0355451_17140742.jpg
例によってJR奈良線稲荷駅の改札口は外国人ばかりである
何んとかその波を外れてランプ小屋の前を、石峰寺(せきほうじ)の方に向かう
それにしてもJRは国鉄時代の貴重な遺産(ランプ小屋)に無頓着だ、タバコの吸い殻が散乱する
住宅街の中を通って稲荷山の脇を上がっていく
石峰寺は京都の画人伊藤若冲(いとうじゃくちゅう・1800没)の墓がある寺である

寺の案内書によれば黄檗山萬福寺(※)の住職によって開かれたとある
「若冲の五百羅漢」が知られている
山の中に釈迦の誕生から入滅までを釈迦の教えにとともに数百の聖者たちの姿だ
若冲が絵をかいて、それを石工が彫ったということである
恐らく、人間臭い表情豊かな石仏群であったに違いない
木々や竹の隙間から光が入ればきっといい絵(写真)が取れそうな気がしたが、写真もスケッチも禁止であった
今はホトトギスが庭を飾っている
蚊に食われますよと若き住職さんが団扇を貸してくれた
今は、前には住宅が迫り来ててこの山の裏手は京都市立の深草霊園でもある

今年は若冲の生誕300年になるということもあって京都では若冲のブームである
京都市美術館でも若冲展をやっている
若冲はここで晩年10年ほどを暮らした
今も石峯寺は静かである
そもそもバスや車で入ってこれるところでないのが救いである
若冲に無縁な小生の勝手な話であるが、あるがままそのままこのままであってほしいと思う

外国人が日本の文化に憧れる 
お寺にも神社にも押し寄せてきている
隣接する伏見稲荷の参道や境内は外国人ばかりである
外国の方が多いので日本の方にはスミマセンね、と言うたら差別になるらしい
そう思うとなおさらあるがままそのままこのままそっとしてほしいと思う
人気画家ではあったけれど若冲は奇抜すぎる自分の絵が世間に評価されるには1000年かかるだろうと予言して85歳で没した
しかし、それから200年で歴史はいとも簡単に若冲に光を当てている

そのことを墓の中の若冲は知らないのである
喜んでいるとは限らない
そっとしておいてほしいというのはそういうことでもある
若冲が最後に選んだ五百羅漢とは仏陀の弟子である、インドから中国を経てはるばる日本に来た聖者である
思えば大勢の外国人でもある
日本の国はいつもそういう合理的矛盾を抱えている国だと思ってしまう
小生、芸術論を語っているつもりはない
写真は若冲の墓
鯵庵(10.17)


[PR]
by ajiankyoto | 2016-10-17 06:28 | Comments(0)

b0355451_20580952.jpg
〝はやる″とは繁昌するという意味である
『はやらない店』というのは
一番の理由は、○よく休む、客のことを考えてない
二番目は○店や道具や店員が不潔である
三番目は○店員同士が仲が悪い
以降○責任者の心根が不遜である
○勢いがない
○商品に対する知識や愛着がない
○目先のことばかりを考えている
○店員の私語が多い
○愛想が悪い・・・・・
十番目はこれが極め付き
○味が悪い、価格が合わない
なるほど、さすがとも思える
外国人にばかりわさびをサービスするというのもあったけどそれは番外

それでは〝この逆がはやる店になるポイントですね″と聞いたら、
〝はやってる店のはやってる理由は分かりません"との答え
我が友人の経営コンサルタント、はやらない店を選んで良心的な仕事はしてるような気配は感じられたが、
それでは自分がはやらない気もした
”自分の商売はぼちぼち”の意味が何となく分かった
はやる理由は当の経営者にもわからないみたいです
外国人観光客相手の商売には商道は要らないみたいです
何故はやるのか分からないうちにはやらなくなるからです
はやる理由ははやらなくなるまでに気が付かないと危ないですよ

写真は何処で買ったか忘れたけれど、良心のへそ(仮題)
鯵庵(10.6)

[PR]
by ajiankyoto | 2016-10-06 07:17 | 大衆食堂 | Comments(0)

b0355451_09062495.jpg
もう観光地京都を見てしまって、見るとこがないと堂々と言う人が増えてしまった
京都嫌いは構わないのだけれど、市民にしてみれば見てしまったと言われるのはつらい
大したおもてなしも出来ないけどそれじゃうち(我が家)へ泊まってくださいと言いたくなる(言いたくなるだけ)
見るところがないというけど、見るべきところは何処だったのでしょうね

京都はすでに観光客の数には不自由していません
でも、それだけではやっていけないのがビジネスです
鉄道だってホテルだってレストランだって土産物屋だってそうなんです
失礼ながら観光寺院だってそれが経営の上で効果的なことを知ったわけです
業者が用意してくれるものは言い換えればそれは多数という名の客が教えた答えなんです
京都の観光業者の気質は京都に来る人(もちろん京都の人も含めてです)の一番多い期待を反映したものだと思います

実は業者も学んでいるのです
特に観光業というのは、結局は一番多い悩みを探してその答えを用意するのを業とするものです
読みが当たれば商売が成り立つわけです、毎年その繰り返しで学習した結果なんです
そんな京都が嫌いだという人も増えてきました
この頃やっと旅人の大多数が実は個性的な少数派だとわかってきました
それでも、市役所も観光業者も犬が羊を追うように群れを見てるわけです

そこが落とし穴なんです
観光業は観光客それぞれの期待には永遠に応えられない業種なのです
割り切れない一人一人の割り切りを合算して加重平均したものしか用意してくれないのです
″皆が行きたくて誰もいないところ”を観光業者に探してもらうなんてものは大きな矛盾です
が、結局はあなたの思いとはミスマッチの結果に終わります
それはもはや旅ではありません
人生でも同じようなやってませんか、そっちは精神科の問題ですけど
店や業者は割り切れない多数の一見さんを相手にそれで商売が出来るのですが
市長や市民までが群ばかり見て浮かれてしまっては気付けないことになります
写真は杖と壺、壺が大きくて杖立てに使えない
鯵庵(8.22)


[PR]
by ajiankyoto | 2016-08-22 07:41 | 都市 | Comments(2)