人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明美はアケビの化身か

明美はアケビの化身か_b0355451_19370518.jpg
野生ではないが自然のアケビが手に入った
田舎で自生のアケビが結実していたのを見つけた
厳密にいうと樹木等は土地に付属するというから本来持ち主がいるということになる
アケビは蔓で巻きつく植物であるので土地の境界を越えることもある
そんな難しい言い訳をしなくとも問題がない小生の家内の里の話

小生としては種を食いながら種を残して垣根みたいなところに撒いておこうと思っている
アケビの新芽が山菜並みに味わえるということを聞いてから俄然その気になってきた
地方によればアケビの新芽はズバリ「木の芽」というらしい
まだ先のことですがレシピを教えてください

ムベ(郁子)は身が開かないけど、アケビは身が開く
開く実、あけみ(開実)が転訛してアケビになったという話もある
開実がまた転訛して明美になったというのが小生の理論
実が開くということは男にとって嬉しいことだ
「アザミ嬢のグッドバイ」で兎我野町のママの名前が「明美」だったと言った
源氏名で「明美」というのはママになれる名前なのだ?
写真はアケビ
鯵庵(9.7)


Commented by kaiko8010 at 2016-10-07 13:31
種が多くて実を食べるのはたいへんですが、甘くておいしいですね。皮も肉詰めにしたり炒めたりすると少し苦みがありますが、ゴーヤより少ない苦みでおいしいです。夜長の酒のあてにはいいですよ。
by ajiankyoto | 2016-10-07 07:00 | 大人の恋 | Comments(1)