人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーライスが家で食える人は幸せ

カレーライスが家で食える人は幸せ_b0355451_19532759.jpg
日本のカレーライスが美味しくなくなった
しゃぶしゃぶカレーで、まずい・・うすい・・味がない、辛いだけもある
そんな言葉が次々に浮かんでくる
冷凍のカツやメンチを揚げてるだけである
食い物屋とはそんなもんだから、それはいいのだが、おかげで美味しいところが激減し

喫茶店のカレーライスも美味しかった(とこがある)
そば屋のカレーライスも美味しかった(とこがある)
大衆食堂のカレーライスも美味しかった(ところがある)
牛肉屋のカレーライスもあった
カツが美味しい店のカツカレーは美味しかった
学食のカツカレーほどうまいものはない
昔のデパートの食堂も美味しかった、ハヤシも美味しいものだ
友人はらっきょを食いたくなったらカレーライスを食いたくなるという

しかし、トッピングばかりでらっきょも真っ赤な福神漬けもない
トッピングにしゃぶカレーをかけたらドンブリだ
そうか、だから牛丼屋でカレーライスがあるのか良く分かったと一人うなづく
例えば洋食屋と言ってる店の洋食と言うのは実は和食なのである
ご飯に合うということが和食の条件だ
だからカレーライスは和食なのだ、ご飯を美味しく食うための料理である

やはりカレーライスは家で食うものだ
美味しいカレーライスが作れたら、それだけで料理の腕は自慢できる
ジャガイモがゴロゴロ、人参が大きくてもいいではないか
肉だって所詮ダシである、ルーを入れる前の緊張感は家族に対する愛情の表現だ
大昔小学校の家庭科実習では女子と一緒にカレーライスを作った
何故かエンドウ豆をグリーンピースと言った
買い物係は、グリーンピースがどこに売ってるのか分からなかった
子供でもおいしいカレーが作れるのはカレールーに小麦粉が入っているからだ
それが日本のカレーの味を決めた
カレーライスが家で食べられるのが家庭だと思ってください
休みの日には頑張ってください、お母さん
鯵庵(R5.4.28)

Commented by innocence-plus at 2016-10-19 11:59
そうです!カレーは母の味、家庭の味ですよね!

先日、愛娘4歳が、甘口ですが大人用のカレールーを「おいしぃ〜」って食べてくれたんですw。

こんな風に子供の成長も確認できるお家の食べ物ですよねぇ!
Commented by ajiankyoto at 2016-10-19 15:39
> innocence-plusさん
外食で育ったお母さんこそレシピを見てでも自分の家の味を作ってください
味覚は親譲りです、親子・家族は味覚でつながってるのです
味覚だって歴史なのです
本文に書きたかったことが書けました
コメントありがとうございました
Commented by kaiko8010 at 2016-10-21 07:56
カレーもなつかしい味ですが、関西人にとってはお好み焼き、たこ焼きもなつかしい家庭の味ですね。
それも、今はお父さんの味になってきているのでは。
それを食べると思いだす。という味を残したいものです。
by ajiankyoto | 2023-04-28 16:00 | 家族 | Comments(3)