人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆オレオレ?

逆オレオレ?_b0355451_08242530.jpg
田舎の一人暮らしの老婆に
地元信用金庫の営業マンが来て年金の振込先をうちにしてくれと言ってきた
ささやかながらも地元の付き合いだからと快く応じていたら、今度は定期にしてくれと言い出した
どこでもいいのでまた別を解約して定期にしてやった
もちろん次に農協も郵便局も来る
こちらの定期を解約して新しいところに預金する
そんなことが続いた

義兄は大阪で暮らしている、その義兄の話である
その老婆(家内の母親)に変調が生じてる
年金が入ってない、通帳を盗られたと駐在さんに電話する
認知機能に障害だとわかる
ずっと一人暮らしだし、今までは畑もするし、近所の付き合いも何んとか間違いなくできていた
そんなことだから介護認定を受けていなかった
やはり診断の結果は初期段階ながら認知症が一気に進んでいるということだ
独り暮らしの限界である
せめて週に幾日でもディサービスでお世話になりたいと思えば手続きが必要だ
田舎に通いつつやっとの思いすました、と言う

話が落ち着いたので銀行にもお願いに行った
現段階で母親の人格に問題はないのだが
いかに元気だからと言って90代半ばの老婆に何年ものの定期を勧めるのはいかがなものか?
地元各支店の課長さんは口を揃えてそんな強引な営業はしていないという
しかし、預金の解約はご本人が来ていただきたいと念を押された
また一つ仕事が増えた
このままでは施設の費用も万が一の葬式代も出せないという
預金を下ろす話をすると決まって次の日に駐在さんに電話するという
息子に金をとられると・・
明日になれば、あなたの家でも起こることです

エキサイトブログもSSL化以来また不都合が色々出てるみたいですね
そだねーやだねー
鯵庵(30.2.26)


Commented by m-masako77 at 2018-02-26 20:22
困ったことですね。私のそうならないようにしておかなければいけませんね。
Commented by miyakokoto at 2018-02-27 18:15
笑ってすまされる問題では有りません。
本当に深刻です。
今、介護は厳しいです。
中々認めてくれません。
Commented by hirokazusazanami at 2018-03-01 07:58
そうですね。年が経てばだれでもがいつか行く道ですね。その道がどんな形なのか?どう対処しておけばいいのか?・・・・・・。わかりません。ただ、誰かにお世話にならなければならないことは確かですね。
by ajiankyoto | 2018-02-26 20:07 | 健康保険 | Comments(3)