人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹波口駅/正面通の行きつくところ(続・・その6)

丹波口駅/正面通の行きつくところ(続・・その6)_b0355451_08235077.jpg
この旧丹波口駅、昭和になっては京都市中央市場(昭和2年の開設)の前の駅であった
昭和51年(1976)山陰線の高架工事の完成で丹波口駅は500メートルも北の五条通りまで移動した
駅前の機能と駅前のもたらすはずの効果も全て正面通(あるいは七条通りから)から五条通(国道9号線)に移ってしまった
国道9号線は新しい山陰道である
だから、丹波口という名称はそのまま引き継がれた

かくして正面通は行き止りになった
今は京都の大きな路地の一つである
一方島原(京都)競馬場のあとは、昭和・平成になって開発が進んだ
京都市の中央卸売り市場も来たし、一時(いっとき)球形のガスタンクが林立していた
が、今は、京都リサーチパークというビジネス街が作られた

だが、まだこれで終わらない・・という話になる
平成20年代(2015)になって、JRは現在の丹波口駅(たんばぐちえき)から約800メートル京都駅寄りに高架新駅を作ると発表した
蒸気機関車館や梅小路公園もある
今度、鉄道博物館も開業するということが動機で京都市と話し合ったみたいである
500メートル北へ移動した丹波口駅が800メートルまた南に新丹波口駅が出来るということになる
既設高架鉄道に高架駅を新設することになるので工事としては難しい、費用もかかる

新駅は七条通りにまたがって出来る
ここは往古(むかし)から山陰街道に繋がっていた
このあたりこそが、歴史的な「丹波口」に近い
しかし今更、「丹波口」という駅名にするわけにはいかんやろうね
それならいっそうのこと昔の名前で出ていますと、「島原」駅はどうだろうかね・・
とちらっと思ったわけである
鯵庵(30.3.9)


by ajiankyoto | 2018-03-09 20:00 | 都市 | Comments(0)