人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風俗という言葉

風俗という言葉_b0355451_19511489.jpg
そもそも、「風俗」と言う単語は矮小に言葉が変化した
法律に一番なじみにくい性質の言葉だったのに、
着ぐるみ(風俗営業法)を着たみたいで本当の顔が見えなくなってしまった
性風俗だけが風俗と思われるようになってしまった
あえて、風俗と言う言葉を使うべきである

風俗とは、本来、人の営みの歴史みたいな言葉である
人が寄れば醸し出され、社会が出来れば制度・文化に変わるほどのパワーを持った言葉である
服装・飲食・住居・年中行事・遊び・芸能・信仰・身分制度・商業経済・交通通信・教育・保健衛生などなどカテゴリーに限りはない
文学はそれそのものであるし、今時のブログを書く人は皆肌で知っている
風俗という言葉をみんなが使わないと言葉と一緒に風俗が見えなくなってしまうのではないか

小生思うに風俗に一番近い言葉は世相、次が生活である
長い長い時間軸を縮めて述べれば歴史になる
そこにも男と女がいるのは当然のことである
男と女のことではなくてその前のことだと思う
人の時間の軸で述べればどうやって大人になっていくかだと思う
その先どうやって暮らしていくのかということだろう
鯵庵(30.4.19)

by ajiankyoto | 2018-04-18 21:00 | 大人の恋 | Comments(0)