人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老若男女


老若男女_b0355451_22061382.jpg
「どうしてここにいるかって?それは俺、旅の途中だから・・」
とは、いつもながらのフーテンの寅のセリフ

人類には四種ある
若者、年寄、男、女
男や女になる前を若者と言い
男や女を過ぎたものを年寄りという
若者や年寄りには性別がないというのが小生の持論である
男として女として生きることは若者にも出来ないし年寄りにもないものだ
それが老・若・男・女(ろうにゃくなんにょ・・と読む)という言葉の語源だ
昔、太宰治は男類・女類・猿類と言って区別したけど
人類は大きく四種あると小生は思っている

だから、男でなければ女と巡り合わないのは本当のようだ
それが最初のセリフである
鯵庵(30.1.13)

Commented by uyamuyadou at 2019-01-13 22:35
なあるほどなあ.....
すごく納得させられました。

いい言葉ですね!
by ajiankyoto | 2019-01-13 08:59 | おとこ編 | Comments(1)