人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーライスが家で食える人は幸せ

日本のカレーライスが美味しくなくなった
この頃は全国共通で〇〇屋が幅を利かしている
しゃぶしゃぶカレーである、冷凍のカツやメンチを揚げてるだけである
カレーだけで何でこんなに大きくなったのか分からないだろう
食い物屋とはそんなもんだから、それはいいのだが、おかげで美味しいところが激減した

喫茶店のカレーライスも美味しかった(とこがある)
そば屋のカレーライスも美味しかった(とこがある)
大衆食堂のカレーライスも美味しかった(とこがある)
牛肉屋のカレーライスもあった
カツが美味しい店のカツカレーは美味しかった
昔のデパートの食堂も美味しかった、ハヤシも時に美味しいものだ

友人はらっきょを食いたくなったらカレーライスを食いたくなるという
しかし、トッピングばかりでらっきょも真っ赤な福神漬けもない
トッピングにしゃぶカレーをかけたらドンブリだ
そうか、だから牛丼屋でカレーライスがあるのか、良く分かったと一人うなづく

例えば洋食屋と言ってる店の洋食と言うのは実は和食なのである
ご飯に合うということが和食の条件だ
だからカレーライスは和食であってほしい、ご飯を美味しく食うための料理である
ならばカレーライスは家で食うものだ
美味しいカレーライスが作れたら、それだけで料理の腕は自慢できる
ジャガイモがそのまま入っていても、人参が大きくてもいいではないか
肉だって所詮ダシである、ルーを入れる前の緊張感は愛情深い人の特技である

小生らの小学校家庭科実習では女子と一緒にカレーライスを作った
何故かグリーンピースを買うのが小生の役だった
何でエンドウ豆と言わないのだろうか
買い物係の小生、グリーンピースがどこに売ってるのか分からなかった
今でも子供にはグリーンピースを入れてやるみたいだ
子供や孫と一緒に美味しいカレーライスが家で食べられるのが家族だと思ってください
そうですよ、お母さん
鯵庵(31.1.23)

Commented by ajiankyoto at 2019-01-23 10:57
レトルトカレーも美味しくなってます。鯵
Commented by yayoi9355 at 2019-01-23 14:08
同感です。ただし800円以内で(笑)
ランチに週2ペースで渋谷の街のカレーを食べ歩きますが街のカレー屋の中ではゴーゴーカレーが私の舌には合っていて、それを週1、他の店を週1で回っていますが今だにゴーゴーカレー以上の店に出会えていません(笑)
by ajiankyoto | 2019-01-23 10:12 | 大衆食堂 | Comments(2)