人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン道

ラーメン道_b0355451_10261168.jpg
この頃ラーメン屋が好みをしつこく聞いてくれる
小生はネギ多めだけを言うようにしている
この店は目の前にネギが盛ってあった
まあ、それなりのドジだったが
隣のおっさんは"お任せ"とつまらんことを言った
任せてどないすんねん
ふにゃふにゃのラーメン黙って食うのか
任せるのではなく一番自信あるのを持って来いと言うべきだ

実際はそんなこと言う必要はない
ただラーメンと言えばいい
メニューに書いてある一番安いものを最初に食うべきなのは当たり前だ
"素ラーメン"から付き合いを始めるべきである、そうでないとその店の実力が分からない
好みに合わなければ胡椒を一杯ふって餃子のラー油でもふりかければ一杯ぐらいは食える
そんな時はもう二度と行かないようにしてやるのが客のラーメン道と言うものだ
つけ麺など明らかな外道である、つけ麺が美味しい店はラーメンはまずいと思うべきである
昼に一杯のラーメンはかけがえのない一日一回の小生のグルメなのだ
スープを残さないというのも医者の栄養士のキツイ指導にも反している
どうせのことならスープを残さなくていいラーメンでなければ食う値打ちはない
鯵庵(1.5.14)

by ajiankyoto | 2019-05-14 10:28 | 飲食業 | Comments(0)