人気ブログランキング | 話題のタグを見る

否購買欲と名付けよう

否購買欲と名付けよう_b0355451_09321546.jpg
小生パートのローテーションで早朝の勤務がある
朝の6時からシャッターの閉まった大手ドラッグストアーに行列ができている
まだ寒い朝なのだ、開店は10時だ
店の人すらまだ家でぬくぬく寝ている時間にだ
ここのところ10日続いている
マスクの話は聞くのも言うのも嫌だ
それを見てまた仕事(パート)に行くのも嫌になる
冷えるこの時期に人目もはばからずに毎日数時間も並ぶ人はどんな人種の人たちだろうか
親に会うのも孫に会うのも皆辛抱している時期にである
ここから感染が広がることもあるのになー・・

その話をすると・・その松薬局とやら、この頃やけにクーポンやポイントが多くなった
と、家内が言う
ほな、行くのかと言うと行かないという
クーポンが使えるからと言っても・・あの店は嫌いになったという

鯵庵の勝手経済学ではではあるが
元々日用雑貨で客を引き付けて高い薬や化粧品で儲ける業種なのだ
買い貯め気味のこの時期の買い物をしたい気持ちを「購買意欲」という
一方、この店で買ってやりたいあるいはこの店だけでは買いたくないというのが「否購買欲」と名付けた
朝から数時間も客を並ばせてマスクを売っている店に開店の時に行ったとて買えるはずがない
そんな店に限って「本日売り切れ、次の入荷は未定」と書いてある
そんな店には入りたくないという
購買意欲はあるけれどその店での購買欲がなくなった
自分のカードのつかえない店には行きたくないというのと同じ気持ちだ

店は付き合いしたいというお客さんを大事に成り立っていた筈だ
コロナの嵐はやがて過ぎる
そんな店は嵐の後が無残だが・・ひょっとするとそれもいずれ政府から補填してもらえるのかもしれない
「商売道」が廃れたてると言っても分からないだろうな
こんな時期が大事なんだよ

こんな田舎も非常事態宣言の中に入れてくれた!
都会には倫理(エシカル)がない
丹波の山中で晴耕雨読を試みている友人の言う通りだ
ということで、嫌なマスクの話を2度も続けました
ごめんやっしゃの鯵庵(2.4.8)

by ajiankyoto | 2020-04-08 07:40 | 新しい生活 | Comments(0)