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中央官庁に数年在籍しただけなのに・・この頃のテレビでは元"官僚"などと言っているが
官僚と言う限りは本省の課長・部長・局長クラスの人を言う
日本語的には官吏というべきだ
その官吏でも中央の課長以上になれば民間会社の社長位の仕事をしている
政治の出来る官吏(官僚)だ
ただし、いわゆる甲種合格のキャリアだと言っても20代・30代はまだ中央では小僧扱いだった筈
自分の周りでも知り得ないことの方が多い

下世話では上司の顔色を見て仕事をするのが正しいサラリーマン道だ
上司の顔色を見るだけでも十年やそこらの修行が要るものだ
その上で少ない部下の信頼を得ていくにはさらに十年はかかる
そんなことするよりはと、組合運動に走ったり(?)
そうでなくとも誰に何んといわれようと融通を利かせないという人がいた
そういう斟酌(しんしゃく)や忖度(そんたく)をしない猛者がいなくなって話が分かりにくくなった

財務省の忖度(そんたく)事件で一気に国家公務員の地位が落ちた
・・と、嘆いている人も多いのではないか
公務員は政治に携わっているが政治家ではない、ただのサラリーマンなのだ
政治家は事務に携わってはいけない
だから、誰が大臣になっても公務員は勤まる
官僚も事務に携わってはいけない
政治家を使って仕事をしていくのだ

その後ろには巨大な役人の組織があった
それが日本の官僚機構だというが・・正しくは何世紀も続いている日本の行政組織だ
官僚機構を動かしているのは政治家だと思っているのも間違いだし
ましてや官僚だと思うのも根本的な間違いなのだ
(以下、続く)
鯵庵(30.3.31)

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by ajiankyoto | 2018-03-31 06:00 | おとこ編 | Comments(0)



女紅場(にょこうば)という学校に続く

実は京都を東京に置き換えても同じことなのだ
大阪であっても金沢であっても神戸であっても同じことなのだ
京都だけが・・とは思わない
文化と言う限りそれぞれ風土が違い気風が違って当たり前である
京文化というのは古風な公家や社寺の文化でも芸術や芸能文化などではない
古都であっただけを売りにするようなこととは概ね無関係である
どんどんどんどん新しい血が入ってくるのが都であった

京女といわれる限りは既に精神的自立を果たした女性を言う
それも働く女だという
働くことによってしか得られないもの多くある
働き者が得ることのできる内面の強さ、芯の強さが特徴である
都市の中でしか得られないものもある
それゆえ京女の歴史は新しく古いのだと言う
都市の持つ最大のものである

室町時代に栄えた都市にはそれぞれの女性が育った
そうゆう格好で戦国時代へ突入していく
歴史を遡れば京女のその原型は室町時代の京都にあると言う
それと同じように戦国時代は各地・各国に都が出来た訳である
それを、現代の京女(スーパー講師)が語ると説得力がある
鯵庵(30.3.29)



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by ajiankyoto | 2018-03-29 20:27 | おなご編 | Comments(0)

二足歩行が美人を作る

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美人は出来るだけ飾らない方がいいと思う
体の線がいいことが第一だ、
特に臀部の形は神様のサマである
二足直立歩行は、美しい線形を描いてる、それ自体が美である
胸は乙女の如く腰は母の如しであってほしい
神の様に微笑んで欲しい、少なくとも美人は嫌な顔をしないで欲しい
悪態は顔が歪むよ
ついでに、沢山は喋らない方がいいと思うけど、喋れない馬鹿だと困る
短い目のフレーズでため息のような台詞を吐いて欲しい
標準語でないほうがいいな


美人などと言われるより、喋りたいと言われるなら、それも願うところ
その時は話の脈絡が途切れない範囲で大いに語って欲しい
美人の言葉は玉のようだと言われる所以を知りたい
特に二人きりの世界では艶々しく語って欲しい
男への恨みでも、介護のことでも、老後の夢のことだって構わない
貴女のことで私しか知らないことが出来たら、それが嬉しい

そんな時は神様でないほうがいいな
私にしか語ったことがないことを語るときは合図をして欲しい
茶々を入れずに黙って聞くことにする
そうすれば私は貴女に嫌われなくてすむ
好もしい美人には好かれたい・・
という、夢を見た

鯵庵(30.3.28)



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by ajiankyoto | 2018-03-28 09:26 | 女紋 | Comments(0)

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京女(きょうおんな)といえば小生は〝京都で生きていくと自分で決めた女性″と定義している
だから東京生まれながらこちらのカルチャーのスーパー講師である女史も典型的な京女でもある
しかも、たまたまとはいえ・・学校は京女(きょうじょ)だから・・
京都で何代になるとか京都で生まれたかは条件ではない
京都という町はそういう町なのだ
京都で生きていくということは、京都で暮らし京都で働くことである

京都を愛する気持ちをバックボーンにして働く気持ちだという文化なのだ
田舎(ごめんやで、ちょっとこんな表現許してや)の高校を出て芸者に憧れて、
しかもそれなりのつてがあって京都へ来て舞妓になる
自分の体一つで、時に勉強して時に泣きながら・・
花街の女は芯が京都なのである、今でもそうである
明治の昔、ご一新の世に女工場というのがあった
遊女も舞妓も芸妓も、芸事も習うが勉強もし
やがて手に職をつけて出来ればそれなりに身を浮かせる道でもあった
都の遊郭にはそういう芸事学校が設置された

その昔は、人身売買と言ってもいい世界でもあった
女紅場(にょこうば、京都ではこちらを使う)は京都のゆえのものであった
女子教育に限って言えば極めて先進的であった
かの会津の新島八重が戊辰(ぼしん)の戦争で会津が負けてなお京都で女子教育に奮闘した
と、言えば何となくわかってくれるかもしれない
最初に手掛けたのが女紅場であった
当時のキリスト教的博愛主義だったかもしれないが、そう言うことが似合う都市だったのだろう
日本の女学校について・・講師のは話はまだ続く
鯵庵(30.3.26)

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by ajiankyoto | 2018-03-26 20:59 | おなご編 | Comments(0)

(前項に続く)
だからと言って都の中心通り、「朱雀(すざく)」では振りかぶりすぎる
「千本七条」でもいいが、千本通りとしてはすでにJR線路がかぶってしまって道がない
七条通にまたがって出来るので「七条」もいいが、それでははるか鴨川を超えてある京阪電車の駅に紛らわしい


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「大操車場跡」では地域の発展を大阻害してきた歴史が思い出される
が、それなら逆に梅小路地区への罪滅ぼしと考えるべきである
そんなことをなど考えあわせば梅小路公園で定着した「梅小路」がイメージに近い
罪滅ぼしはまだこれからのことだ
所詮、大阪の梅田貨物駅跡の大開発とは力の入れ方が違うのは仕方がない

歴史的に言って丹波口が一番正しい
がしかし隣の駅が丹波口を使ってしまった
二つ変えるならこちらが丹波口で現丹波口が新丹波口である
しかし、それでは後先が逆になる
駅名としては分かり易さと地域の発展が祈念されているものである
新駅効果としてもう一度七条商店街が勢い取り戻した姿を見たい
四条の錦市場はもはや市民が入れないところになった
それはそれでいいが・・
新駅の西には京都市民が市民生活のための市場と商店街の姿が以前にはあった
駅名も商店街も「七条丹波口」にしたらどうか・・?
もちろんこれは小生の勝手な意見である
開業は平成31年の春らしい
それまでには決定するだろう

いかに京都市やJRが観光地だけのミーハーな観光営業をすすめようとも
京都市民には歴史的地名に関しては譲れないものがある
街づくりは暮らしのためであるところからはずれないでほしい、念じたところである
鯵庵(30.3.24)




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by ajiankyoto | 2018-03-24 10:30 | 都市 | Comments(0)

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梅小路(うめがこうじ)というのも平安京時代の名でもある
上から七条大路・塩小路・八条坊門小路・梅が小路・八条大路となる
JR東海道線はほぼこの平安京の梅が小路に沿って走っている
またJR嵯峨野線は平安京の朱雀大路を南北に走っている
京都駅から大阪や嵯峨に向かうこの線路の根本のところが明治には七条村梅小路と言っていたが・・
国鉄はここに線路だけでなく東海道線梅小路貨物駅を作った
国鉄が膨大な土地を取得してこの地区の発展を長く阻害してきた
確かに今は半分以上も精算して市役所は大きな市民公園梅小路公園を作った
それでもまだこの地区の東西南北を隔てる巨大な鉄道空間が残っている
だからこそここに苦もなく鉄道博物館が出来るわけである

ところがまたここに嵯峨野線の新駅ができる
新駅と新駅の駅名はその町の発展を左右する
駅名の取り合いになる、しかし決めるのはJRである
もともと「丹波口」も「島原」も歴史を知らないミーハーには意味が分からない
歴史を戻れば平安京の朱雀通り、七条には都の迎賓館である・鴻臚館(こうろかん)などが営まれた土地
平安時代は平家一門の館もあったというが・・
七条の商店街が復活するとこまで行けるのだろうか
(この項続く)
鯵庵(30.3.23)

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by ajiankyoto | 2018-03-23 09:51 | 都市 | Comments(0)

包茎って何??

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鯵庵のブログの下に勝手な宣伝が載っている
小生には小生向きの公告になる
いやらしいことを妄想しそれを書いてばかりだからその手の忖度(そんたく)広告が乗っかってくるのである
広告としてはそれでないと効果がない
具体的には「55歳から深刻化する?包茎問題」というのもう頻繁に出る
広告主はもちろんその筋の真面目なクリニックだけど
何でいまさら55歳から???何でいまさらと思ったわけである

気になったついでに開いてみると
➀年取ったら包茎が進むとあった・・そらそこらじゅうが皺(しわ)だらけになるのだからしゃないのとちゃう、ほっとけ
②今からでも遅くない・・高いやろ、やってもいいけど正直今更もったいない
③介護で初めて気づいた親父の包茎・・娘や孫には見られたくない、当たり前じゃ・・・だが、それでうちの家内が恥をかくというなら、やってみるか

こんなことブログに書くかと思われるけど・・③がなければ書かなかった
年寄りは金を持っている、そして使い道に困っている
さりとて人のために金は使わない
そのくせまだ現役思考、内々の野心がある・・
それがまた世間が見ている年寄り像だとも言えるのではないか
と、感じた訳である

男と女のことなら、老後といえども万が一のこともあるだろう
それだけではない、もっと言えば高齢同士と言えども女性への思いやりかもしれない
こういうのを洗練された騎士道(昔はプレイボーイもしくわ好色爺と言われた)というのだろうね
いつかおむつをするようになっても騎士道は必要である?
確かに息子や嫁や娘にあるいは孫に"長い人生が包茎だった"のはばれたくない・・?!
当たり前じゃ、自分でも包茎の子孫と言われたら生きていくのが嫌になる
場合によっては孫が、いじめの対象になる

ただ、統計的には包茎の子孫は我が国人口の約9割に当たる
美容整形の医者がそのことに気づいたわけである
包茎手術は割がいいともいえる
そう思えばこういうささやき(鼻につく)広告も意外と効果があるかもしれない
小生の見聞き学識では人間が進化したカッパは皆包茎である?
それは本当は優性遺伝なのである
鯵庵(30.3.21)

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by ajiankyoto | 2018-03-21 21:21 | 家族 | Comments(0)

あの世とこの世

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この世とあの世のことは仏教用語では此岸(しがん)・彼岸(ひがん)と言います
あの世は真西にあるので太陽が真西に沈むこの日がお彼岸と言う訳でしょうね
この世のこともわかりません
この世のことも説明されないまま、あの世のこと言われても困ります・・、
言えることは、この世からあの世は私らには見えてません
この世があるようにあの世があるのではないということは私にもわかります

もし、あの世からはこの世が見えますよと言われたら、あの世の私は困りますね
残した妻のことは別にしても、子や孫の姿は見たいと思います
出来れば家が残っていてほしいです
それは私が本当に凡人だからです
しかし、仮に姿は見えてもその心は見えません
どうせ凡人にはこの世で見えなかったものが見えるはずがありません

きっと、死んだ人は生きてる時と違うことを言うものだと思います
こちらが思わなければ何もないし、仮にあなたが思えばそこに仏がいるかもしれません
あの世に行って仏になったら見えるかもしれないが、経験がありません
未熟でも仏は厳しいことは言わないと思いますよ
だから生地のまま生きていける
それを劣性遺伝というのです??・・!!
だから救われているのです・・よ

写真はボケの花
それにしてもほぼ一日閲覧も投稿も出来ないブログサイトがあるなんてこれも劣性遺伝?
鯵庵(30.3.19)

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by ajiankyoto | 2018-03-19 20:31 | 後生 | Comments(1)

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上巳(じょうしの)の節句(3月3日)の大事件と言えば、安政7年(1860)江戸城桜田門外で起こった桜田門外の変
旧暦3月3日上巳の節句の総登城の日だった
ただ、この年のこの日はグレゴリオ暦(太陽暦)では3月24日だった
であれば・・その時、東京では稀に見る異常な大雪だったようだ
その異常さが近江彦根藩15代の名君井伊大老と部下たちの油断の原因だったかもしれない
徳川体制にとって上巳の節句はそれほど重かった

その日のその結果、徳川幕府だけでなく日本の歴史が大きく方向展開するきっかけになった
14代将軍家茂の時代、明治維新までの8年前のこと
この小さな東洋の島国での野蛮な事件ではあったが・・
この年・・咸臨丸は既にサンフランシスコに到着し、
そのアメリカでは民主のための政治を訴えたリンカーンがアメリカ16代の大統領に当選した年でもある
世界も動いてたのだと思えるのだ
明治維新のタイミングというものがその後の日本の国を作ったともいえる
王政復古だからと言って時代が戻ることはなかった訳がそこにある
こんなのをグローバルということだろうね

ハクモクレンが開いて一週間でソメイヨシノが満開になる
鯵庵(30.3.18)



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by ajiankyoto | 2018-03-18 07:51 | | Comments(0)


ホームページなどでもよく見かけるのが〝よくある質問″
分からないことをこの〝よくある質問″を見ればとて見るんだか、滅多と解決したことが無い
私の質問はレベルが低いのか高いのか?
Q(スイッチが入らない)A(コンセントはちゃんと差し込まれてますか)というようなのが多い
そんな質問はないやろ、と思うことが多い

見れば、マニュアルと同じようなことしか書いてない
マニュアルを作ってる人が書いてるわけだから、ここに気合が入ってないのは当たり前
しかもである、世の中のQアンドAというのは、Aを先に作ってるもの
だから、Aの無いQは載せない
困ったことに都合の悪い質問は採用できないのだ


世の中には答えのない質問が多い
このエキサイトブログもそうだし
それもこの頃の国会を見ていればわかる
いつの世にも困ったことに困ってることはいつも解決しない
この場合Qが無いということはひょっとしたら〝よくある質問だから″かも
かくして、QらしいQが沈んでいく
写真はよくあるQあんどA、はるかに確からしい
鯵庵(30.3.16②)

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by ajiankyoto | 2018-03-16 20:13 | 偽装 | Comments(1)